施設見学受付中!! お申し込みはこちら

ヘルパースタッフ募集中!

関係書類のダウンロード

ご質問・お問い合わせはこちら

 

よくあるご質問

悠友の家 ご入居にあたってよくあるご質問をまとめました。

下記以外でもご不明な点がございましたらお気軽にご相談下さいませ。

住宅型有料老人ホームって何ですか?

訪問介護等の外部サービスを利用する老人ホームです。介護が必要な方には、訪問介護・訪問看護や通所介護などが居宅サービスの対象となり、介護事業者と別途契約をして介護その他のサービスを受けることができます。

一覧へ

どんな費用がどのくらいかかるのですか?

初月の月額利用料をお支払い頂き、ご入居が可能となります。ご入居頂いてからは、月額利用料のみで入居が可能です。月額利用料には食費や、光熱費も含まれ ています。これ以外はご利用者様各々で、介護保険の1割負担や、医療費、薬代、オムツが必要な方はおむつ代が必要となります。

一覧へ

外出は出来るんですか?

お一人で外出できる方に関しては、特に制約を設けておりませんのでご家族様などの身元引受人の方などに同意を頂いた上で、自由に外出をしていただけます。基本的な外出の可能な時間は午前9:00~午後 9:00までです。(それ以外は別途ご相談下さい)お一人で外出が難しい場合でも、ご家族様等に付き添っていただける場合には自由に外出をしていただいております。

一覧へ

お酒は飲めますか?

身体的な問題が特になく、医師から禁止事項とされていない場合で、ご家族様の同意をいただければ飲用頂いて構いません。

一覧へ

タバコは吸えますか?

お酒と同様に身体的に問題なく、医師から禁止されていない場合には、吸っていただいております。ただし、防災管理上で居室での喫煙はご遠慮していただいております。施設内に設けてあります喫煙コーナーにてお願いいたします。

一覧へ

医療体制はどのようになっていますか?

医師が常駐するタイプの施設ではありませんので、嘱託医契約を結んだ医師が毎月最低2回来所し、健康管理への協力体制をとらせていただいております。施設においては看護師の配置もしておりますので、健康管理のお手伝いをさせていただいております。夜勤帯に関しては不在となる場合もありますが、緊急時の手段は講じております。

一覧へ

お部屋の広さはどのくらいですか?

各お部屋によって、窓の向きや、間取りに若干の違いがありますが、林寺の個室(Aタイプ)は18.20m2、二人部屋(Bタイプ)は29.52m2、津久野の個室は18.00m2です。

一覧へ

テレビや家具などは持っていって大丈夫ですか?

共有スペースにも、テレビは置いてありますが、各お部屋にもテレビは置けるようになっておりますので持ち込んでいただいても大丈夫です。お使い慣れたタンスなどを、お部屋の使い方に合わせてお持ちして下さい。要介護度が2以上の方には、介護ベッドや介護テーブルをケアマネージャーが選定してご利用いただくこともできます。

一覧へ

今は動けるが、将来動けなくなっても居る事はできるのでしょうか?

大丈夫です。入居して頂いている方々のその時の状況に合わせて介護をさせていただいております。安心してご利用下さい。

一覧へ

居室に家族が泊まることは可能ですか?

基本的にはお断りさせて頂きますが、緊急時や、やむを得ない場合にはご相談させていただきます。

一覧へ

食事はどこで作っていますか?

外部委託を行っておりますが、施設内にある厨房で盛り付けをして提供しております。定期的に食事提供について検討を行い、向上に努めております。

一覧へ

お風呂は週に何回入ることができますか?

基本は週に2回です。清潔に保てるよう、清拭や、着替えも都度行わせて頂いております。

一覧へ

居室に電話はありますか?

電話の回線はありません。スタッフに御用のときは備え付けのナースコールにてご用命下さい。個人的に携帯電話をお持ちの方もいらっしゃいます。

一覧へ

個人的なお金や書類を事務所で預かってもらえますか?

事務所で施設での生活に必要なものはお預かりすることが出来ます。(小口預かり金や健康保険証など)ただし、通帳や有価証券、権利書などは財産管理にあたるので、施設では預かることは出来ません。

一覧へ

面会時、一緒に食事をすることはできますか?

事前に申し出ていただければ、施設でお食事を手配することも可能です。持ち込みでも構いませんが、衛生管理上、生物などの飲食は ご遠慮いただいております。御入居者様には、施設にて栄養管理している食事を召し上がっていただいておりますので、持ち込まれた物の摂取は控えていただいております。また、施設の食事以外を召し上がられた際には、その摂取量をお教えいただくようお願いしております。

一覧へ